心は心をもって

割りと役立ちそうな、いいこと書きますw(※1)



前に旅(※2)の途中で聞いた話(※3)

 

その昔、白隠禅師という方が瞑想のしすぎで、長く禅病(※4)におちいり、回復してきた際の手段として弟子にお伝えしたことです。

 

『心は心をもって制することはできない、息(調息・呼吸)を持って心を養え』と

 

 

で、

 

最初

 

ほぇ~、そっかー!! 素晴らしい!!

 

となったのですが、

 

 

次の瞬間、、、

 

ん~、どういう意味だろ?となりまして

 

ながらくタワシ(※5)意味が、よく分からなくて「どういう意味かな?」って、ずっと思い巡らせてたのですが、先日「こんな意味かも~」って体験的気づきがあったので書いてます。

 

こんな風にも訳したら、どうだろう?と
 

『心の悩み(感情)は、心(感情・反対の感情・アタマのイメージ)を持って制することはできにくい。 息(調息・呼吸=運動=肺・内臓の運動)を持って心を養え(心を安心させる方向は、どう?)』


たとえば、タワシ的には、感情とかって、ヤナことあれば、反対のいいことも、同じ分量で波がくると感じてて、やなことをに対して、アタマで、いいイメージだったり、アタマがつくる理屈で対抗しようとしても、堂々巡りになりがちになるんじゃないかなーと言うことかな~?って。

 

そのアプローチだと根本的な解決、長期的に自然に無理のない解決、には遠いんじゃないかな?って。

 

ただ、それって要は、心に違和感・ざらつき・うなづけないこと、みたいなことがあったら、カラダ動かして、いっぱい息吐いて、肺と内臓を運動させたら、どうでしょ、そしたらリフレッシュできたりしませんか?ってことなのかなー、なーんて(笑)

 

あれ~?


なーんだ、そんなこと?


またまた~、おおげさに書いてちゃってー、

 

ビックリするじゃない??

 

って、、、

 

sat is simple


当たってるかも知れないし、そうじゃないかも知れない(笑)

 


わざわざ(※7)こんなお話に、お付き合い頂いた方で、モノ好きな方は、

 

ためしに、ちょっとだけ「へぇー」「そーなの?」となって、ホッと一息はいてみてもいいでしょうし(安心。笑)


「えー?」「いやいやー」「なに言ってんの?」「このゴリラ!(※8)」となっても、どちらを選んで頂いても、オーケー、ケツの穴、かなと(※9)

 

うなづく、うなづかないは、アナタ次第。
お好みで、お選びくださいませw


今回は以上でーす。

 

お忙しいところ、お読み頂き、ありがとうございます(^^)

本日も、みなさま、ステキな時間を重ねられますよによに

 

YOUR HAPPY、OUR HAPPY(? 笑)

 

それでわ、わでれそ~

 

 

【トシ語(私の日本語)の訳。トシ語は分かりにくいと好評のため、念のため(^^)】

※1。でもブログは、基本的に自分の整理用です

※2。旅は、おさんぽを表します。

※3。ちょっともう初老のおっさんなんで、記憶違ってたらごめんなさいw

※4 現代だと神経症・思いつめ・離人症(?)的な状態

※5 タワシ、間違えました、ワタシ(笑)

※6 個人的な訳です

 

※7 わざわざ、お読み頂いた方、ありがとうございますの略

   基本、タワシの話は、まわりくどく、長く、非効率なためw

 

   今は、効率的に!というキャッチフレーズ、イラつき、違和感、ざらつきは、

   自分には、ちょっと不要かな~、ちょっと興味薄いかな~な気分です。

 

   いまんとこはタワシ的には、こんな文章で、お気に召して頂ける方が、

   少し、いらっしゃれば充分でございます。ハッピーw

 

※8 人間とゴリラさんのハーフと言われてますw 

   タワシのブログに石を投げたくなったら、バナナかチョコスコーンが、

   ありがたいです、よろしくお願いします。

※9 ごめんなさい